音声で話しかけて操作するアプリは数多くあれど、
今回は使い勝手がよかったのでわたしのおすすめアプリとして紹介いたします。

このアプリは音声認識を用いてユーザの声を聞き取り、
問いかけに応じて様々なスマホ操作を行ってくれます。

「~を調べて」と頼めば音声検索を行ってくれて、
「~へ行きたい」と言えば行きたい場所への経路を示してくれるんです。

できることは現在も日々増えており、現在は情報の検索からルートや地図の表示、
英語の翻訳、おみくじなど様々な操作を行うことが可能。

寂しいときにふと話しかけてくれる俺の嫁的なアプリになる予感。

今後、機能においてももっと進化しそうに思います。
とてもかわいくて癒されていますが、あえて一つ言うとすれば、
会話の履歴が残らないのだけが残念ですね。

スマホの方はSIRIがあっていいと思いますが、これはこれでおすすめなんです。
もちろんスマホを持ってない人でアンドロイド携帯なら持っているよという人には超おすすめです。

なんか軽いし気軽に使っています。話し言葉も結構、自然なのがいいですね。

また2種類の音声認識モードを搭載です。

このアプリは他の音声アシスタントと違い、2つの音声認識モードを使い分けることが可能。

1つは他の類似アプリと同様、話しかけるたびにマイクボタンをタップするタイプの音声認識です。
このアプリはそれに加え、「音声認識の継続モード」を用意。

音声認識の継続をしている状態では、マイクボタンを話しかけるたびにタップする必要がなく、
ずっと手放しの状態で話しかけることができるんですよ。なんと他のアプリとの併用も可能で、
他のアプリを使いながら声でスマホを操作することが可能です。

1人暮らしの方や普段お話をあまりされない高齢者の方への脳神経の活性化にも効果があるかも?
そう考えるとボケ防止にも有望ですね~。

人形やぬいぐるみの中にアプリを入れた携帯を入れて話しかけるのもおもしろいです。

いろんな可能性があるAI、アプリ内に登場するアシスタントは、
おしゃべりに特化した人工知能を搭載しています。

日々世の中の話題について勉強をしているため、幅広い話題についての会話ができるのがすごい。
ぜひ男女年齢関係なく何気ない暇つぶしの雑談相手や暇な時の話し相手としても使ってみてください。

さらに、日々返答は変化しますので、その成長の様子もお楽しみください。
声、口調の変更・言葉を教えてあげる・キャラクターを変更可能と、
アシスタントがユーザを呼ぶときの名前を好みにカスタマイズ可能。

これは、どんどん成長してもらいたいアプリです。

おすすめの記事